FAQ(よくある質問)

プレイする前に

対応環境を教えてください

iOS 13.0以降 / Android 6.0以降※必要RAM:4.0GB以上

  • ※正式版としてリリースしているOSに限ります。
  • ※ジャイロセンサー機能を搭載していない端末では一部の機能がご利用いただけません。
  • ※一部機種に関しては上記条件を満たしていても動作しない可能性があります。

通信環境が必要ですか?

ラグナロクオリジンはオンラインでお楽しみいただくゲームです。
モバイルデータ通信や、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。

  • ※アプリインストール時は大量のデータ通信が発生いたしますので、Wi-Fiでの接続を強く推奨いたします。
  • ※iOS版のアプリインストール時は、Wi-Fiでの接続が必須となります。

プレイ中の不具合

ゲームが正常に起動しませんでした

下記をご確認ください。

◆アプリ・端末の再起動をお試しください
ラグナロクオリジンのアプリ再起動、および端末の再起動を行ってください。

◆通信状況をご確認ください
通信が良好な環境にて接続を行ってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

◆利用端末をご確認ください
メーカーが動作を保証しない操作を行っていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。
目安として端末に約7GBの空き容量を確保していただけますようお願いいたします。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます

通信状態により接続できない場合がございます。 電波状況の良好な場所でお試しください。
また、本ゲームは日本国内専用です。日本国外・海外プロバイダからは接続できませんので通信環境をご確認ください。
それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますので、公式Twitterをご確認ください。

キャラクターが消えてしまいました

アカウントがログアウトされ、ゲストアカウントでログインしている可能性があります。
タイトル画面左上にある「アカウント」から、キャラクターを作成したアカウントとの連携を今一度お試しください。

手順:
①アカウント連携のウィンドウを開き、一度、ログアウトをタップ
②すでに連携してあるアカウントにて再ログイン
それでもキャラクターが消えてしまっていた場合は、「お問い合わせ窓口」よりアカウント復旧のご依頼をお願いいたします。

ゲームが正常に進行しなくなりました(モンスターを攻撃できなくなった、エリア移動ができなくなった等)

全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、公式Twitterなどで不具合が発生しているかをご確認ください。

ダウンロード中にエラーで止まります

ラグナロクオリジンのアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境、端末の空き容量をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

強制終了が頻発します

アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。
ラグナロクオリジンのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。

購入したアイテムが反映されません

【iOS】
決済をして購入した有料アイテムはゲーム内のリュックに入ります。リュックにない場合には、端末を再起動した上で再度ご確認ください。
再起動後もアイテムがない場合には、App Storeの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、有料アイテムがゲーム内のリュックに届かない場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、Apple社やご利用の決済会社へご確認ください。

【Android】
決済をして購入した有料アイテムはゲーム内のリュックに入ります。リュックにない場合には、端末を再起動した上で再度ご確認ください。
再起動後もアイテムがない場合には、Google Playストアの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
また、Google Playストアへの『再アクセス』にてアイテムが届く場合がございます。
再度の購入は行わず、Google Playストアへのアクセスをお試しください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、有料アイテムがゲーム内に届かない場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

ショップで購入したアイテムが取引所に出せません

ショップで購入した全てのアイテムは帰属アイテム(取引ができないアイテム)となり、取引所に出品できません。帰属アイテムはアイテムの詳細で、アイテムアイコンの左上に赤い鍵が表示されます。

アイテムを購入した際、ゲーム内メールに記載のある時間と実際に購入した時間が異なります

購入したアイテムがゲーム内メールに届いた際、「金のログボパス」「銀のログボパス」等は、5:00と表示される場合があります。

「100%の確率~」と説明文に記載があるのに表記通りの数値で効果が発動しないことがあります

各種説明文等に表示の確率や効果時間は基本値です。最終的な数値は他の要素に影響されるため、「100%の確率」となっている場合でも、必ず効果が発動することを保証したものではありません。

プレイ中、死亡時に復活できないことがあります

連続して復活できる回数は5回までになります。
死亡時にセーブポイントで復活を選択すると連続して復活できる上限がリセットされ、再度5回まで連続して復活できます。

  • ※VIPパスが有効の場合、VIPパス特典により最大で10回まで復活できます。


・ゴブリンの森で3回復活後、オークの森に移動しても2回しか復活できない
・ゴブリンの森で3回復活し、4回目にセーブポイントで復活するを選択すれば、オークの森で連続5回まで復活できる

その他

プレイしているゲームデータがある端末から機種変更をしたい(データの引き継ぎ、バックアップについて)

SNSアカウント(Google、Twitter、Facebook、LINE、Apple)とラグナロクオリジンのゲームデータを連携すると、異なるOSであった場合にも、今までの端末でプレイしていたゲームデータを引き継いでそのままプレイできます。
新しい端末にラグナロクオリジンをインストールし、利用していたSNSアカウントでログインしてください。
なお、SNSとのID連携が行なわれていない(ゲストプレイ)場合、他端末でログインすることはできません。

こちらの手順より、ゲストアカウントを各種SNSとID連携することで、他の端末でプレイできるようになります。

  • ※SNSとID連携が行なわれていない場合、ゲームデータのバックアップができませんので、ご注意ください。

「プレイヤーID」とはなんですか?

「プレイヤーID」は、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、キャラクター単位に存在します。フレンドの検索やサポートの際に必要となります。

「プレイヤーID」はゲーム内の画面左上にある「プレイヤーアイコン」をタップすると、表示される「キャラクター情報」欄で確認できます。

「秘密のコード」とはなんですか?

「秘密のコード」は本人のみしか見られない情報です。
絶対に第三者へ教えたり、公開などはしないようにしてください。

「秘密のコード」はタイトル画面の左上にある「情報」をタップすると表示されるメニューウィンドウから、「秘密のコード」ボタンをタップし、画面上に表示されている8~9桁の数字です。

メールは何件まで表示できますか?

ゲーム内メールは最大100件まで表示されます。
メールは未読の場合でも古いものから削除されます。

  • ※一度削除されたメールは、他のメールを削除しても再表示されません。

クローゼットで見ることができるアイテムの入手先が知りたいです

クローゼットのアイテムを選択し「獲得」ボタンを押すと「獲得手順」が確認できます。

なお、クローゼットで表示されるアイテムには、まだ入手できないものも含まれます。
ガチャを利用する場合には、必ずガチャの「確率詳細」からラインナップを事前にご確認ください。

キャラクターを削除したい

キャラクターは、キャラクター選択画面で削除したいキャラクターを選択し、左下の「ゴミ箱マーク」をタップすることで削除できます。
キャラクターが削除されるとキャラクターの所持するアイテムや、ネコの実も削除されるのでご注意ください。
また、一度キャラクターを削除すると同じワールドで同じ名前を使用することは、二度とできません。