お知らせ

運営レター #03

最終更新日

「ラグナロクオリジン」運営チームです。
いつも「ラグナロクオリジン」をプレイしていただき、ありがとうございます。
第3回の運営レターでは、ロードナイトのスキル「スパイラルピアース」についてご案内いたします。
 

 

■ロードナイトのスキル「スパイラルピアース」について


ロードナイトのスキル「スパイラルピアース」が、槍装備「カルド」とギアスキル「アドバンスSPP」を組み合わせることでダメージ値が突出し、ゲームバランスに悪影響を及ぼしてしまっているとのお声を多数いただいております。

まず、本件についてユーザーの皆様へご案内が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。
今後の方針についてお伝えできる準備が整いましたので、ご報告させていただきます。

 

ロードナイトのスキル「スパイラルピアース」および槍装備「カルド」、ギアスキル「アドバンスSPP」については、3つすべてを組み合わせることで現環境において強力な効果を発揮しますが、この効果の大部分を占めているのは、主に武器の重量によってもたらされる追加ダメージです。

槍装備「カルド」の重量はBaseLv.80以降の環境でも変わりませんが、上記の組み合わせで得られる優位性は他の職業のキャラクターのBaseLvが上がり、Lv.80装備が行き渡っていくのにつれて、緩やかに失われていきます。

そのため、スキルやアイテムの下方修正は実施いたしません。

 

また、ダメージの優位性を確保できるタイミングが「スパイラルピアース」を扱うロードナイトのみ先行してしまった点につきましては運営チームの調整ミスとなります。

これにより、現環境において「スパイラルピアース」を扱うロードナイトと比較して、他の上位2次職のキャラクターがダメージを確保しにくい状況となってしまいました。

ユーザーの皆様にご満足いただける環境をご提供できなかったこと、重ねてお詫び申し上げます。

 
本件への対応として、運営チームでは下記の通りバフ(支援効果)を期間限定イベントという形で近日中に実装することを決定いたしました。

 

職業に限らず、BaseLv.80未満のキャラクターで槍装備「カルド」とギアスキル「アドバンスSPP」を持つギアを同時に装備していない場合、以下の効果が発動する。
STR+10
INT+10
DEX+10
物理攻撃+10%
魔法攻撃+10%
MaxHP+10%
※本効果はPvE(対モンスター戦)およびPvP(対人戦)全ての環境で有効、イベント期間中発動し続ける。

 

条件を満たすキャラクターであれば、ノーコストで各種ステータスアップ効果が得られます。
このバフをご活用いただき、BaseLv.80を目指してキャラクター育成をお楽しみいただければと思います。


 

上記バフが発動するイベントの詳細は、後日公式Twitterなどでご案内いたします。
改めて、本件のご案内が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
 
引き続き、ユーザーの皆様にお楽しみいただける「ラグナロクオリジン」をお届けできるよう、運営チーム一同尽力してまいります。
今後とも「ラグナロクオリジン」をよろしくお願いいたします。