お知らせ

運営レター #04

最終更新日

「ラグナロクオリジン」運営チームです。


いつも「ラグナロクオリジン」をプレイしていただき、ありがとうございます。
第4回の運営レターでは、ラグオリパスや日本版と他国版との差異についてご案内いたします。
 

 

■ラグオリパスについて


現在開催中のラグオリパスについて「報酬や難易度設定、開催期間等が、他国版と比べて下方修正されているのではないか」というお声をいただきましたので、本件についてご説明いたします。

 

今回のラグオリパスは、他国版で最初に開催されたラグオリパス(他国版での名称はバトルパス)をベースに設計しています。詳細は以下の通りです。

 

 

日本版のラグオリパス

他国版で最初に開催されたラグオリパス

開催期間

約30日間

(2021年8月10日~9月10日)

約30日間

(2020年10月28日〜11月28日)

SPラグオリパスを購入していない場合のパスコイン最大獲得可能数

545枚

545枚

ラグオリパスショップでのギア-γの直接交換有無

 

上記の通り、今回のラグオリパスは、他国版で最初に開催されたラグオリパスの設定を踏襲し、ゲームの進行度を考慮した上で報酬や難易度を調整しています。

 

開催期間について、他国版のラグオリパスは約60日間開催されていたのではないかとのお問い合わせをいただきましたが、こちらは最長でも約45日間の開催となっております。
日本版のみ開催期間を短縮する等の下方修正は行っておりません。

 

現在、他国版で開催されているラグオリパスは、サービス開始から1年以上経過したゲームの進行度を前提として報酬と開催期間が設定されています。日本版のラグオリパスと比較した時に、一部の内容に差異が見られるのはこのためです。

 

 

■日本版と他国版との差異について


日本版では、他国版と同様にアップデートを経て段階的に各種要素・機能が解放され、徐々に現状の他国版と内容が並ぶようにしていくことを基本方針としています。

 

今回のラグオリパスに限らず、各実装物において現状の他国版と比較した時に差異が見られることもありますが、それらはアップデート等を通じて共通の内容になっていく予定です。

 

ラグナロクオリジンでは、日本版をプレイされるユーザーの皆様の不利益に繋がるような下方修正を意図的に導入致しません。

しかしながら、サービス開始からのゲームの進行度や、他国には無い法令や各種ガイドラインを遵守するため、現状の他国版と完全に同等の仕様とならない場合がございます。

 

この点については、ご理解の上、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
なお、日本版独自の調整を行う場合には、できる限りユーザーの皆様にご納得いただけるような内容となるよう努めさせていただきます。

 

引き続き、ユーザーの皆様にお楽しみいただける「ラグナロクオリジン」をお届けできるよう、運営チーム一同尽力してまいります。
今後とも「ラグナロクオリジン」をよろしくお願いいたします。