お知らせ

運営レター #07

最終更新日

「ラグナロクオリジン」運営チームです。
いつも「ラグナロクオリジン」をプレイしていただき、ありがとうございます。
第7回の運営レターでは、近日開催予定のアップデート/イベントと国勢調査レポートについてご案内いたします。

 

■近日開催予定のアップデート/イベント


2021年12月31日(金)5:00より、ラグオリパスの新シーズンが開催予定です。

新春モチーフの衣装や装備などが登場いたします。

ラグオリパス_新春衣装

※画像は開発中のものです

2022年1月1日(土)からは特別なログインボーナスもスタートいたしますので、どちらも楽しみにお待ちいただければと思います。

2022年1月中旬頃には、「賢者の回想録」「ヘルヘイム」に新たなダンジョンを追加予定で、これにあわせてLv100装備も実装いたします。

 

また、ゲームメディア「4Gamer.net」様にて、2022年上半期までのアップデート予定などをご紹介するインタビュー記事が近日公開予定となっております。

ぜひ、そちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

 

 

■国勢調査レポート


report_icon

ユーザーの皆様のプレイ動向について「国勢調査」という形で各種データを公開いたします。

サービス開始から約半年が経過した今、冒険の合間にこの調査結果をお楽しみいただければ幸いです。

 
※以下のグラフや表では、四捨五入の関係でデータの合計が100%にならない場合があります。
※以下の調査データは、2021年10月1日5:00から2021年11月1日4:59までの期間に、1度以上ログインしたキャラクターで集計しています。なお、データ収集日が記載されているものについても、前述の条件に該当するキャラクターのデータを収集しています。

 

1.キャラクター調査

1-1.冒険者の男女比冒険者の男女比

男女比

最も女性キャラクターが多いワールドは01:Chaosで、約66%という数値に。逆に、男性キャラクターが最多の04:Fenrirでも約40%となっています。

全ワールドでの冒険者の男女比率は、全体で男性が約37%、女性が約63%と、男女比が1:2に迫るほど女性キャラクターのほうが多いことが分かりました。

 

 

1-2.冒険者の職業比率

▼全ワールドの職業比率

冒険者の職業比率

 

▼職業系統の比率

職業系統の比率

冒険者たちが現在就いている職業としては、ノービスがもっとも多くなりました。この数値には、集計期間中に新規作成された冒険者の数が影響していると思われます。

2番目に多い職業は、11.7%でハイプリースト。回復や蘇生などのサポート役として、パーティーに必須とも言える存在です。

3番目は、8.33%で強力な魔法アタッカーのハイウィザードが続きます。複数の敵を一度に倒せるのが強みで、コンテンツで活躍の機会も多い職業です。

ロードナイトも7.85%と、選ばれる比率の多い職業でした。敵の攻撃を引き付ける盾役となる場合が多く、パーティーに1人居てほしいと考える冒険者も多いのではないでしょうか。

同じく盾役として活躍できるパラディンも2021年10月28日に登場していますが、こちらは追加職ということもあり、ロードナイトに比べると人口はまだ少なめです。

サービス開始当初から実装されている上位2次職の中では、スナイパーが6.02%、アサシンクロスが4.95%と続きます。

ホワイトスミスは、2.79%とミッドガルド大陸では比較的珍しい職業だということも明らかになりました。

なお、2021年8月31日に実装されたチャンピオンは4.29%で、追加職ながらアサシンクロスに次ぐ人口となっています。

 

▼ワールドごとの職業比率

職業分布_ワールド別

ワールドごとの職業比率データです。

ノービスに関しては、01:Chaosと06:Lydiaが17%台と非常に多いのに対して、03:Irisと04:Fenrirと少なくなっています。

一方で、03:Irisは6つの上位2次職が他ワールドと比べて高い比率となっているので、いろいろな職業の冒険者と出会えることが多いかもしれません。

 

 

1-3.職業別人気装備 TOP3

▼ロードナイト

装備_ロードナイト

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

武器は、その重量でスパイラルピアースのダメージが大幅に上げられるカルドとカルドI、さらにスパイラルピアースが高速で撃てるようになるLv90武器のサイクロンスピアに人気が集中。

TOP3に入った武器はすべて両手槍になりました。

このことから、スパイラルピアースを好んで使うロードナイトが非常に多いことがわかります。

ちなみに、5位に両手剣の村正I、7位に片手剣のテイルフィングがランクイン。剣を愛する冒険者も決して少なくはありません。

なお、防具はMaxHPが上がるゴヴニュセットが人気でしたが、アクセサリーは物理攻撃を高められるナイルローズが一番人気となりました。

 

▼パラディン

装備_パラディン

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

パラディンは守りを重視する冒険者が多いこと、そして盾を装備して使うスキルがあることが影響したのか、武器はすべて片手槍がランクイン。

サブウェポンは、シールド系スキルの威力がアップするクロスシールドIIが上位に入りました。

防具全般に関しては、集計時点で育成途中のプレイヤーが多かったためか、強化アドベンチャースーツIV、強化グリーブIVが1位に。

2位にはMaxHPを増やしやすいゴヴニュシリーズがランクインする結果になりました。

 

▼ハイプリースト

装備_ハイプリースト

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

武器は、ヒールの回復量が上がるスタッフオブティアーII、スタッフオブティアーIが並びました。次いで、通称”殴りプリ”でダメージが出せるゴールデンメイスが3位に。

防具全般ではMaxHPを高められるゴヴニュセットが人気でしたが、いわゆる支援(回復/蘇生/補助)や攻撃魔法使用時に重宝するスプリントセットも支持されていることがわかります。

また、アクセサリーで回復効果がアップするエンジェリックリングがランクインしているのも回復役ならではと言えるでしょう。

 

▼チャンピオン

装備_チャンピオン

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

武器の1位はレシピなしで作成できるホラIV、2位は阿修羅覇凰拳のダメージ倍率がアップする阿修羅王II、3位はゴールデンメイスという結果になりました。

防具全般を見ると、物理防御よりも物理攻撃を上げたい冒険者が多いようで、物理攻撃を高められるセット効果“テュールの祝福”がつく装備が上位に。

同様に、アクセサリーも物理攻撃上昇効果のあるリングが1位でした。

 

▼ハイウィザード

装備_ハイウィザード

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

ハイウィザードの武器は、全体ディレイを減少させる効果を持つ、茨の杖II、茨の杖Iが定番のようです。

一方で防具全般では、魔法ダメージ重視のスプリントセット、アクセサリーは魔法攻撃がアップするオルレアンの手袋、全体ディレイ減少効果を持つエキスパートリングなどが人気。

威力の大きい魔法を連発したいという冒険者たちの思いが垣間見える結果になりました。

 

▼アサシンクロス

装備_アサシンクロス

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

アサシンクロスは両手に1つずつ短剣を装備できる職業ということもあり、武器、サブウェポンともに短剣が上位を占めました。

中でも、クリティカル重視のメテオ、攻撃速度がアップする砂漠の風Iが人気です。ちなみに、4位にロキの爪がランクインしており、カタールも一定数の支持を得ていました。

頭装備は他の職業でも人気のパイロットヘルメットが1位に。防具は攻撃速度アップ効果のあるウィンドセットが各項目で1位、アクセサリーも攻撃速度アップのブローチが1位となっており、手数を重視したい冒険者が多いことがわかります。

 

▼ホワイトスミス

装備_ホワイトスミス

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

武器は、カート関連スキルのダメージが上がるうえに射程も伸びるベチェルアックスが並ぶかたちに。ゴールデンメイスがそれに続きます。

ちなみに4位はゴールデンメイスIで、ウェポンシュート向けの武器であるパワースプリットアックスⅡが5位でした。

また、物理攻撃を重視して防具全般にテュールの祝福のセット効果を持つものを装備する人が多く、アクセサリーもリング、ナイルローズといった物理攻撃重視のものが選ばれる傾向にあるようです。

 

▼スナイパー

装備_スナイパー

※アクセサリーはふたつの部位に装備しているものを合算して集計しています。

武器は攻撃速度が上がるイクシオンの羽やイクシオンの羽Iと、ファルコンのブリッツビートの効果がアップするウリエルの決心が上位にランクイン。

ちなみに、精錬値+15で物理防御無視+30%という強力な効果を発揮する猫弓・蟹Ⅰは4位でした。

防具全般ではアーチャー系専用と言ってもいい白羽セットを装備している冒険者が多いようです。

また、アクセサリーは攻撃速度とAGIが上がるブローチ、物理攻撃とAGIが上がるマーターの首輪が人気でした。

 

 

1-4.BaseLvの人口比率

BaseLvの人口比率

※データは2021年11月1日4:59時点のものです。

2021年11月1日時点でのサーバーレベルは85で、レベル上限は93でした。

作りたてのキャラクターであるレベル11以下を除外すると、もっとも多いレベル帯は85~88で、サーバーレベル付近に集中していることがわかります。また、全体の0.09%というごくわずかの冒険者が、効率よくレベルアップして上限レベルに到達していました。

 

 

1-5.精錬値の分布

精錬値_武器

精錬値_サブウェポン

精錬値_防具

精錬値_肩にかけるもの

精錬値_靴

精錬値_アクセサリー

精錬値_頭装備

※2021年11月1日4:59時点でキャラクターに装備していたものを上位2次職のみ集計しています。
※+1以上のデータにて集計しています。

 

精錬は武器を優先する冒険者が多いようで、精錬値の平均も他の部位よりやや高めでした。その影響もあり、最大値である+15まで鍛え上げている方も多いことがわかります。

また、肩、靴、アクセサリーに関しては近しい傾向となっており、いずれの部位でも精錬値+6~+10まで上げている冒険者が全体の約半数以上を占める結果となりました。

 

 

2.ファッション調査

2-1.髪型/ヘアカラー人気ランキング

▼男性キャラクター 人気の髪型

男性髪型
 

▼男性キャラクター 人気のヘアカラー

男性髪色

 

▼女性キャラクター 人気の髪型

女性髪型

 

▼女性キャラクター 人気のヘアカラー

女性ヘアカラー

※データは2021年11月1日4:59時点のものです。

男性キャラクターは、キャラクター作成時に選択可能な髪型の中にある“無造作”と“ミステリアス”が上位に。とくに”無造作”はおよそ1/4の男性キャラクターが選択している人気のヘアスタイルだと判明しました。

そんな中、ヘア解放券で解放できる“世話焼き”が3位にランクイン。柔らかな雰囲気のミディアムスタイルが人気を博したのでしょうか。

ヘアカラーはデフォルトで選択されているレッドが一番人気で、その後はホワイト、ブラックと続きます。

 

女性キャラクターは、キャラ作成時にデフォルトで選択されている髪型でもあるストレートが約20%で1位に。2位にショートボブ、3位にアンニュイがランクイン。

ヘア解放券で変更できる髪型の中では、5位のツインテールが一番人気となりました。

ヘアカラーは、男性キャラクターと同様にデフォルトで選択されているイエローが1位になりました。以降は男性キャラクターと同様のヘアカラーが並びます。

ちなみに、男性キャラクターでもっとも選ばれていない髪色はオレンジ、女性キャラクターはライトグリーンという結果に。人と違った雰囲気を出してみたい人は、これらにカラーチェンジをしてみるのも良いかもしれません。

 

 

2-2.瞳/アイカラー人気ランキング

▼男性キャラクター 人気の瞳

男性_瞳

 

▼男性キャラクター 人気のアイカラー

男性_アイカラー

 

▼女性キャラクター 人気の瞳

女性_瞳

▼女性キャラクター 人気のアイカラー

女性_アイカラー

※データは2021年11月1日4:59時点のものです。

男性キャラクターは“デフォルト”の瞳が一番人気で、その後“素直”と“真面目”が続きます。

女性キャラクターは、かわいい雰囲気の“ときめき”が1位で、“デフォルト”は2位となりました。

なお、男性キャラクターの場合は“勇敢”と“穏やか”、女性キャラクターの場合は“素直”と“穏やか”がどちらもかなりの少数派。特に“穏やか”は非常に少ない結果となりました。

アイカラーは、男女ともにレッド、ブラウン、ライトブルーがTOP3に入っています。

 

 

3.カード/バトル調査

3-1.全サーバーにおける1週間のカードドロップ数

カードドロップ数

※2021年10月24日5:00から2021年10月30日4:59までの期間に、一度以上ログインしたキャラクターで集計。データも同期間内のものです。

単純計算で、1つのワールドで1日当たり約200枚のカードが落ちていると判明しました。

 

 

3-2.全サーバーにおける1ヶ月のMVPカードドロップ総数

ボスカードドロップ数

※2021年10月1日5:00から2021年11月1日4:59までの期間で集計。ドロップ数は、MVPパーティーの報酬とエンドレスタワーのドロップ報酬の合計です。

およそ1ヵ月間の全ワールドのMVPカードの累計ドロップ数です。

なお、MVPとして登場するゴブリンリーダーですが、ドロップするカードは紫カードのカテゴリとなっているため、本リストからは除外しています。

 

 

3-3.ヘルヘイムの動乱 クリア率調査

▼ノーマル

ヘルヘイム_ノーマル

 

▼ハード

ヘルヘイム_ハード

 

▼ソロ

ヘルヘイム_ソロ

※2021年10月1日5:00から2021年11月1日4:59までの期間で集計。

「へルヘイムの動乱」における、各難易度のクリア数と失敗回数のデータです。ヘルヘイムの動乱は全滅しても時間内であればやり直せるため、失敗として扱っているのは、時間切れ及びボスの討伐前にパーティーメンバー全員がダンジョンを脱出した場合です。

ノーマル・ハードともに全体のクリア率は高いですが、ピラミッド大冒険(オシリス)、混沌の足枷(モロク)、プロンテラ夜襲(ビジョウ)は苦戦する冒険者が多いことが明らかになりました。

また、ソロでの混沌の足枷(モロク)、プロンテラ夜襲(ビジョウ)のクリア率も他に比べて低めという結果になっています。

 

 

3-4.エクストラチャレンジクリア率調査

▼ノーマル

エクストラチャレンジ_ノーマル

 

▼ハード

エクストラチャレンジ_ハード

 

▼エリート

エクストラチャレンジ_エリート

※2021年10月1日5:00:00から2021年11月01日04:59:59までの期間で集計

エクストラチャレンジの各難易度のクリア回数と失敗(全滅)回数のデータです。

エクストラチャレンジは、パーティーメンバーが全滅した場合に失敗としてカウントされます。

ノーマルはいずれも90%以上と高いクリア率ですが、ハードになるとゴブリンリーダーとドラキュラのクリア率が90%を下回り、バフォメットは77%にまで低下します。

難易度がエリートになるとさらに全体のクリア率は下がり、とくにゴブリンリーダーとバフォメットでは約60%になりました。

 

 

4.ワールド調査

4-1.所持称号ランキング

▼所持数が多い称号 TOP10

称号_所持数多

 

▼所持数が少ない称号 TOP10
称号_所持数少

※2021年11月01日4:59時点で所持している称号をもとにポイント化しています

プレイヤー名とともに表示させることのできる各称号の所持率データです。

冒険者が持っている最も多い称号は、2021年9月14日(日)~9月28日(火)まで行われた「お月見イベント」にて入手できた“月のうさぎ”という結果になりました。以降は、雷に撃たれると獲得できる“避雷針”、モンスターに一撃で倒されると獲得できる“刹那”と、獲得難度が比較的易しい称号が続きます。

逆に、ほとんどの冒険者が持っていない希少な称号の1位は、ポーションを1500作成すると獲得できる“伝説の薬剤師”でした。

2位の“MVP”のほか、各種ランキングで1~3位にランクインしたときに貰える称号に関しては、獲得難度が高い状態が続くことが予想されます。
 

 

4-2.デイリークエスト人気ランキング

デイリークエスト_ランキング

※2021年10月4日~10月25日までにクリアされた回数をもとに独自にポイント化しています。

全ワールドでのクリア回数からトレンドを探ります。なお、デビルチ宝箱と肉球船団は除いています。

デイリークエストでもっともクリア回数が多かったのは聖歌の試練です。ソロでもパーティーでも比較的簡単な操作でクリアできるうえ「クリアで追加報酬がもらえる」「1日2回まで挑戦できる」といった理由で人気を博していると思われます。

2位は、同じくソロでもパーティーでも挑戦可能で、追加報酬ももらえる霧の森でした。

そして3位は15分間、または30分間プロンテラの噴水で踊ればクリアとなる噴水舞踏会。上位は実際のプレイ状況が反映された、順当な結果と言えるでしょう。

一方、最もクリア回数が少なかったデイリークエストは貿易伝説の手記でした。ワールドの各所にいる商人を訪ねてアイテムを売買し、10分以内に一定額以上の銅貨を稼ぐという内容で、クリアに少々コツが必要なことから、この順位になったと推察できます。

 

 

4-3. 1週間に購入されたアイテム TOP10

▼1週間に全ワールドで購入されたアイテムの数と商店の売上合計

アイテム_購入ランキング

※2021年10月24日5:00から2021年10月31日4:59までの期間で集計。

集計期間中に購入された各アイテムのデータです。

1日で最も多く購入されているのは、青ポーションでした。その数は1日でなんと1,100万個以上。1週間で約8,000万個を越える数が購入されており、銅貨に換算するとなんと約400億銅貨という売上を記録しました。

続いて、リザレクションやセイフティウォール、マグヌスエクソシズムなどを使用する際に必要となるブルージェムストーンが2位にランクイン。以降、回復アイテムやスキル使用時に消費するアイテムが続きます。

10位には、属性変換機の素材である鋼鉄の材料となる石炭が入りました。

 

 

4-4.所持銅貨の平均値/中央値

▼各ワールドにおける所持銅貨のデータ

銅貨_平均値/中央値

※2021年11月1日4:59時点の所持銅貨を集計。

ワールドごとに所持銅貨の平均値、中央値、最大値をまとめたデータがこちらです。

最も多く銅貨を持っていた冒険者がいたワールドは02:Lokiで、なんと約2億4,000万銅貨を所持されていました。

一方で平均値および中央値が最も高かったワールドは、03:Irisとなりました

 


今回の運営レターは以上となります。

初の試みとなる国勢調査レポートはいかがでしたでしょうか。

 

引き続き、ユーザーの皆様にお楽しみいただける「ラグナロクオリジン」をお届けできるよう、運営チーム一同尽力してまいります。
今後とも「ラグナロクオリジン」をよろしくお願いいたします。

 

 

[2021.12.23 13:45更新] 一部記載内容に誤りがありましたので、修正いたしました。